私の趣味は、カラオケです。

私の趣味はカラオケです。

 

歌が上手ではないのですが、とにかく歌うことが好きです。高校生くらいの時は、とにかく恥ずかしさの方が勝ってしまい、カラオケはどちらかというと嫌いでした。 ですが、大学生の時のコンパの二次会で、カラオケに行った時、 勇気を出して、当時流行っていた、スピードの曲を歌ったら、友達から 「なかなか上手じゃない」と褒めてもらって以来、カラオケの楽しさが実感できるようになりました。

 

それからは、年に3~4回、友達とカラオケに行くのが恒例になっています。 カラオケの一番良いところは、ストレスが発散できることです。 歌の上手い下手は、あまり関係ありません。大きい声を出して、楽しく歌うことで、ストレスが発散でき、もやもやした気持ちがすっきりできるのです。

 

また、他の人の歌を聴くことも楽しみのひとつです。「この人以外とこんな歌を歌うんだ」とか、「歌上手だな」とか日頃、発見できないその人の良さがわかるのも良い点です。 そして、他の人の歌を聴いている時、拍手やタンバリンで、盛り上げることもとても楽しいのです。

 

それに加えて、デュエット曲を2人でデュエットしたり、上のパートと下のパートと、いったように、2人で歌い、ハモるのも、カラオケならではの楽しみです。 友達や同僚と大人数で行って、いろんな歌を歌ったり、聞いたりして、楽しむことも出来ますし、少人数で、行って、1人5~6曲歌って、楽しむこともできます。

 

最近では、1人カラオケも流行っています。 採点機能を使って、自分の歌を採点して楽しむこともできます。いろんな楽しみ方ができるのが、カラオケの魅力です。